クリニック紹介(きのうクリニック)

(きのうクリニック)

待合
処置室
リハビリテーションルーム

クリニック名 医療法人優心会 きのうクリニック
院長 喜納 直人(きのう なおと)
副院長 岸本 朋也(きしもと ともや)
診療科目 内科、循環器内科、糖尿病内科、フレイル・認知症予防外来、整形外科、ペースメーカー外来、緩和ケア外来

大阪府羽曳野市はびきの2丁目1-19

TEL 072-958-3388(代表)
072-958-3381(医療脱毛・美容専用ダイヤル)
FAX 072-958-3396
施設基準 施設基準はこちら

きのうクリニックの9つの特徴

経験豊富な循環器専門医による診療
心臓リハビリテーション

院長は、急性期病院で長年にわたり、急性心筋梗塞や急性心不全といった循環器疾患の救急医療に携わり、多くの患者様の治療を行ってきました。しかし、一命はとりとめたものの、心筋梗塞の再発や心不全の増悪、脳血管障害などを発症することにより、再入院される患者様も同じように目の当たりにしてきました。そして、どうすれば病気の再発を防ぐことができるのか、どうすれば病気を未然に防げたのかを考えてきました。そのためには、高血圧、糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病を日頃からしっかりコントロールすることが重要であり、動脈硬化の進展を予防しなければなりません。
地域の皆さんに、これまで培いました経験と幅広い知識を伝えながら、皆さんの健康寿命を延ばすお手伝いができればと思い、2018年にきのうクリニックを開院しました。循環器疾患の再発予防と生活習慣病のコントロールに注力した診療を行っております。

お昼の時間帯にも診療を実施
心臓リハビリテーション

午後1時30分から午後4時までの診察時間を設けておりますので、夕診までお待ちいただかなくても、お昼の時間を利用して、受診いただくことが可能です。

心臓リハビリテーション

当院の心臓リハビリテーションは、国内最大級の設備を備えております。広々とした2階のリハビリルームは、135㎡の開放的な空間になっており、8台のエルゴメーターとトレッドミル、筋トレマシーンやInbodyを備えています。心肺運動負荷試験(CPX)を実施することも可能であり、患者さまの個々にあった運動療法プログラムを実践しております。
加えて、心臓リハビリテーション認定医や豊富な経験を持つ理学療法士が常勤しており、各患者様のリハビリを的確にサポートいたします。心臓リハビリテーションに参加されている患者さまも、その効果を実感して下さり長く継続頂けていることが私たちのやりがいにもなっております。
心臓リハビリテーションは、心疾患の再発予防だけではなく、生活習慣病の予防や転倒、骨折、認知症の予防にもつながります。また、管理栄養士のサポートのもと、フレイル予防にも努めております。
早期からのリハビリを組み込むことで、患者様の健康維持・再発予防をサポートしています。

生活習慣病の診療を専門的に行っております

循環器疾患は、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病と密接に関わっております。そのため、循環器専門医だけでなく、総合内科専門医、糖尿病専門医、動脈硬化専門医も常勤しており、生活習慣病の治療に幅広く対応しております。また、高齢化社会を迎え、認知症予防にも専任の医師が対応しております。

在宅医療に力を入れて取り組んでいます
心臓リハビリテーション

地域医療の一環として、訪問診療や訪問看護などの在宅医療を行っております。
ご高齢の患者様の継続的なケアを考え、訪問診療に注力するとともに、介護との連携を強化するために、訪問看護ステーションやケアプランセンターを併設しております。
また「介護相談室」を開設しており、地域の方々を対象に専任の担当者が無料で介護相談を承っております。

医師、スタッフの数が多い
心臓リハビリテーション

地域の患者さんの年齢層、病状、生活環境はさまざまであります。それぞれの患者さまの病状に合わせた治療やサポートは、当然ながら医師一人ではカバーしきれません。そのため、各専門分野の医師や様々な資格を有する医療スタッフが常勤し、医師からの指示のもとサポートを行なっております。スタッフ間は密に連携をとっており、外来診療だけでなく在宅医療、看護、リハビリ、介護相談まで幅広く対応することが可能となっています。

地域連携室を設置
心臓リハビリテーション

地域の基幹病院との連携をより強化するため、「地域連携室」が設置されています。大学病院や専門病院での治療を終え、ご自宅で療養することになった患者様などに対して、スムーズな在宅医療へ移行できるようにサポートしております。
また、訪問診療だけでなく、当クリニックの専門医師の診察や心臓リハビリテーション、訪問看護への依頼などにも、柔軟に対応させて頂いております。

管理栄養士による栄養相談
美容医療で健康美を実現

管理栄養士による栄養相談を行っております。一人一人の患者様の病状やライフスタイルを考えて、より健康的な食生活になるようにアドバイスし、生活習慣病の予防・改 善を目指します。サプリメントや栄養補助食品に関する相談も可能です。

美容にもお応えします
美容医療で健康美を実現

お歳を重ねても綺麗でいたいというご希望に応えられるよう、お体の健康だけでなく、美しいお肌を維持するために、各種美容医療を提供しております。

当院で使用している医療レーザー脱毛機器「Soprano Titanium(ソプラノチタニウム)」は、高性能であり、脱毛効果だけでなく、施術による痛みの軽減と施術時間の短縮を実現しております。また、丁寧なカウンセリングと施術、接客を心がけており、ご来院いただいた方々に満足して頂ける自費診療を目指しております。