緩和ケアとは?

緩和ケアとは、重度の疾患に直面した患者様とそのご家族のために、痛みや苦しみを和らげて、できる限り質の高い生活を送れるようにサポートする医療です。身体的な症状だけではなく、心の問題や社会生活の悩みにも早期から対処し、患者様とご家族に寄り添いながら支えていきます。

緩和ケアは、がんなどの疾患に対する治療と並行して行われ、病気のステージに関わらず、必要とされるすべての患者様に提供されます。病気の進行による痛みや、不安、恐れなどにも寄り添い、患者様とご家族が自分らしく生活できるように支援いたします。

緩和ケアの対象となる方

緩和ケアは、各種疾患を抱えるすべての患者様を対象としています。具体的には、以下のような疾患や状況にある方が対象となります。

• がんと診断された方
  • 心臓や肺、腎臓などに重い慢性的な病気を抱えている方
  • 日常生活に支障を来す痛みでお困りの方   など
緩和ケアを受ける時期

緩和ケアは、診断時から受けることができます。以前は、治療の効果が得られなくなった終末期にのみ行われるケアだと捉えられていましたが、現在では治療の初期段階から積極的に取り入れることが推奨されています。

がんを例にとると、以前は「がんの治療を終了する→緩和ケアを開始する」という流れが一般的でした。しかし、近年は「がんの治療と並行して緩和ケアを行う」というアプローチが主流となっています。

当クリニックで行う緩和ケア

当クリニックでは、患者様とそのご家族のQOL(生活の質)を高めるために、以下のような緩和ケアを提供しています。

緩和ケア外来

がんの手術や治療を行なってきた医師が、患者様の病状に合わせて、身体と心の両方のケアを行います。大学病院などに通院しながら治療を継続されている患者様、今後、在宅医療を行う可能性のある患者様、緩和ケア病棟への入院を予定しているが、今はご自宅で療養されている患者様などが対象となります。緩和ケア外来では、日常の診療や投薬、在宅酸素の手配、管理栄養士と連携して栄養面のサポートなどもさせて頂きます。

訪問診療で行う緩和ケア

通院が困難な患者様にも、医師や看護師がご自宅に訪問して、症状の緩和や必要な処置を行います。また、ご自宅で最期を迎えることをご希望されている患者様にも24時間体制でサポートさせて頂きます。

ご家族へのケアにも力を入れており、介護されているご家族の負担を軽減するためのサポートや、大切な方を亡くされた後のケア(グリーフケア)も大切にしています。

疼痛管理(ペイン外来との連携)

痛みの緩和に対しては、鎮痛薬、麻薬の使用だけでなく、心のケアも行なっていくように心がけております。また、局所、慢性的な痛みなどに対しては、ブロック注射などを専門とする医師との連携により、少しでも患者様らしく生活できるようにサポートして参ります。