内科

内科について

内科

内科では、風邪の症状(咳、鼻水、喉の痛みなど)から貧血や便秘といった慢性的な疾患・症状に至るまで、多岐にわたる疾患の診断と治療を行います。今ある病気はもちろん、他の重篤な病気が隠れていないかどうかもしっかり確認します。

重症な疾患が疑われる場合は、血液検査を迅速に行うことが可能です。当院は、炎症マーカー、血糖・HbA1cなどの院内測定だけでなく、肝機能・腎機能・脂質代謝・電解質などについても院内測定が可能です。診察の結果、必要と判断した場合は検査を行い、入院加療や高度な医療などが必要な場合は、適切な医療機関への紹介もいたします。

また、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病の予防やコントロールにも力を入れております。特に当院には、糖尿病の専門医が在籍しておりますので、糖尿病の合併症などに対しても適切な診断と治療が受けられます。

内科で診る主な疾患

このような症状のある方は一度ご相談ください

• 高熱や微熱
  • 咳や鼻の不調
  • 健康診断で引っかかった
  • 胸の不快感や痛み
  • 食欲の低下
  • 嘔吐
  • 頭痛やめまい
  • 立ちくらみ
  • 胸の圧迫感
  • 呼吸の違和感や息切れ
  • 手や足のむくみ
  • 継続的な喉の渇き
  • 尿の変化
  • 持続的な疲労やだるさ
  • 急激な体重の変動   など

何かお困りの症状がございましたら、きのうクリニックの内科へご相談ください。患者様の健康を第一に考え、最適な治療をご提供いたします。

健康診断について

当院では、皆様の健康をサポートするために、予防医療に力を入れております。自覚症状がない病気を見逃さないためにも定期的に健康診断を受けることをおすすめします。